[ニューヨーク篇」 マディソンスクエアに行ってきた。



チェルシー歴史保存地区を歩く。

ニューヨークは市が率先して歴史ある建造物を保存していて、
東西を貫くストリートにはこのような風情ある建物や街路がたくさん残っています。
散策するのもとても気持ちがいいです。


たまたま見つけたオシャレな店でランチ。

ミートボール専門店らしく、様々な味のミートボールにパンがついてきます。
後で知ったんですが、今ニューヨークでは
このミートボールがめちゃくちゃ流行ってるんだそうです。
美味しかったですよ。日本でも流行りそうだな、このスタイル。

この店もたまたま見つけたカップケーキ屋さん。
そしてここもまた後で知ったのですが、地元でめちゃくちゃ人気のある店だそうです。
ニューヨークのカップケーキは甘ったるくてそんなに好きじゃないんですが、
ここのお店は甘いと言ってもまあ許せるぐらいで、美味しかったです。
とは言っても、これでもまだむちゃくちゃ甘いけど。

地元の住民御用達のスーパー。
西洋のスーパーって、なんでこんなにオシャレなんですかね。


有名な、フラットアイアンビル。

三角形の外観が特徴的で、アイロンに似ているためその名があります。
みんなこの角度から写真撮ってました。


市民の憩いの場、マディソン・スクエア・パーク。
その名は第4代アメリカ大統領、ジェームス・マディソンにちなんでいます。


南北戦争のモービル海戦で北軍を勝利に満ちぢいた海軍大将、

デヴィット・グラスゴー・ファラガットの銅像が。
アメリカ海軍において海軍大将に昇進した初めての人物だそうです。


マディソン大統領の銅像かと思って近づいたら、

第20代アメリカ大統領、チェスター・アラン・アーサーの銅像でした。

コメント