町屋の人形さま巡り


新潟県村上市で開催されている町屋の人形さま巡りに行ってきました。

以前に「町屋と人形さまの町おこし」という本を読んで感動し、その内容を「ビジネス発想源」で取り上げたことがあるのですが、その人形さま巡りがちょうど今3月に開催されているというので、さっそく見てみようと思ったのです。そしてこれがまた、実際に行ってみるとめちゃくちゃ面白い。

町屋の人形さま巡り1
市内75軒の店舗や家宅が、それぞれの家に伝わる人形を展示しているのですが、全ての人形それぞれが時代も形も違っていて、それぞれにエピソードもあり、見入ってしまいます。

町屋の人形さま巡り2

町屋の人形さま巡り3
町屋の作りが、都会に住んでいる人間ではめったに見られない建築物なので、ついキョロキョロと見てしまいます。

町屋の人形さま巡り4

町屋の人形さま巡り5
でもお店の皆さんがとても優しく解説してくれたりお茶を出してくれたりして、本当に温かいひと時。気兼ねなく建物の中に入れて下さいます。

町屋の人形さま巡り6

町屋の人形さま巡り7
中には居間に招き入れて下さるところもありました。美味しいお茶を頂きました。

町屋の人形さま巡り8
どこもお店の一角に人形を飾っています。和菓子屋さんが和菓子でお人形を、パン屋さんがパンでお雛様を作ったりと、それぞれの店がそれぞれできる範囲で参加されています。

町屋の人形さま巡り9
私も結局、土日なので閉まっていた銀行などを除けば全て訪れてしまいました。たくさんの観光客が人形さま巡りのマップを持って市内を歩き回っていて、とっても楽しそう。

すれ違う中学生や高校生たちも気さくに挨拶してくれて、お店の人たちも本当に優しくて、とても心休まるイベントだなあと思いました。違う月には「屏風まつり」などもあるようなので、また村上に行ってみたいです。

こういう、日本の美しい風情が色濃く残っている街は、本当に素晴らしい。


コメント