インドネシアのビンタン島に行ってきた。(3)



インドネシアのビンタン島に来ています。昨日の豪雨とはうって変わって、次の日の朝は晴れました。この日も朝からまったりと、部屋やらプールサイドやらで原稿書いたり読書したりしてました。


中国人観光客は新浪微博をやっているからか、みんな自分撮りや撮り合いっこが大好きみたいですね。水着姿の女性もモデル気取りでみんな自分たちの撮影ごっこをやってました。それが終わったら、今度はスマートフォンで自分撮り。恐らくウェイボーブームなんでしょうねえ。


お昼ごはんに、カフェハウスでピザを食べました。あの飲み物はビールじゃなくて、紅茶です。


家内が数時間、スパにてマッサージをすることに。子どもが同行できないので、その間は子どもの面倒を見ることになりました。1歳4ヶ月にして、初めて海に入る我が子。最初は恐る恐る波に近づいていましたが、ある程度慣れたら波も砂も関係なくめちゃくちゃやります。裸足で砂の上を歩くのは、子どもには気持ちがいいみたいですね。


広い庭で勝手に遊んでいる我が子。


ビンタン島のリゾートエリアにはいくつものホテルがありますが、他のホテルに行ってみるのも醍醐味の一つ。そういう楽しみ方をする宿泊客も多いため、そのホテルの宿泊客ではなくても無料でプールに入れたりします。ホテル間はタクシーも使えるし、このように専用のロータリーバスもあります。先ほど家内が行っていたマッサージスパも、このバスに乗って他の建物のホテルまで行ってきたんだそうです。そういう広域の自由度が、ビンタン島の最大の面白さなのかもしれません。東京とかもこうならないですかねえ。


コメント