函館に行ってきた。(1)


とっても快晴の朝。札幌市から特急列車で函館市に向かいます。これまで札幌の仕事でしか北海道に来たことがなかったので、実は函館に行くのは生まれて初めてなのです。以前から複数の方に、函館に行くことを勧められていたので、とても楽しみ。


ということで、JR函館駅に到着ー。JR函館本線の終点です。私の出身地は福岡県北九州市の門司港というところで、門司港駅が鹿児島本線の起点だったことから、このように一方向に延びる発着駅が昔から個人的に大好きなのです。いいなー函館駅。


JR函館駅のすぐ横にある函館朝市。韓国プサンのジャガルチ市場のように、もう観光客慣れしていて客引き合戦の観光市場と化していて、大した面白味もなし。いきなり「お兄さん、これ3つで1000円!」うるせーよ。まあでも、こういうのを喜ぶ観光客はそれだけ多いということですよね。自分は何一つ買う気にはなれなかったけど。


日本経済新聞プラス1のご当地ハンバーガーのランキングで、唐津バーガーや淡路島バーガーを抑えて1位に輝いたのは、函館市のラッキーピエロ。函館市内に10店舗ほど展開する地元ファストフード。本店に行ってチャイニーズチキンバーガー、いわゆる「チャイチキ」食べましたよ。というか他にもいろいろ注文しすぎた。でも美味しかったです。外装や店内のカオスっぷりがステキ。


唐突に表れる、坂本龍馬像。何でだよ。坂本龍馬は北海道への開拓を夢見ていており、早くに暗殺されたために生涯一度も北海道に足を踏み入れることはなかったものの、その北海道への夢という縁で、函館市に記念館ができたんだそうです。


函館市内には、札幌市内と同じく市電が走っています。こちらも北海道遺産に認定されているんだとか。函館駅から五稜郭に向かう際には、市電が便利。また終着駅には湯の川温泉があり、十分日帰りで温泉が楽しめるのも魅力。


コメント