[スイス篇] フリブール(1) ザウランジャン橋


20170923_201

グリュイエールから高速道路12号線に乗って北上すること約40分、フリブール州の州都である都市フリブール(Fribourg)にやって来ました。まずは旧市街観光の拠点ともいうべき、サン・ニコラ大聖堂(Cathedrale St-Nicolas)の前のオルモー広場(Place des Ormeaux)から。この周辺にはあちこちに駐車スペースがあります。

20170923_202

様々な店が立ち並ぶローザンヌ通り(Rue de Lausanne)を歩いてみます。飲食店、宝石店、雑貨店などいろんな種類の店が並びます。

20170923_203

途中、アイスクリーム専門店で休憩。6歳長男が大のアイスクリーム好きで、しかもチョコアイスの味にはうるさくて必ず1つはチョコを選択して評論します。

20170923_204

20170923_205

旧市街地は高台と川沿いの上下に分かれています。高台の目抜通りであるグラン通り(Grand-Rue)を歩いて行くと、川沿いの旧市街へと降りていく坂があります。でもここで降りずに少し北へ行くと…

20170923_206

サリーヌ川に架けられたザウランジャン橋(Pont de Zaehringen)に出てきました。これはかなり、風景が良さそうだぞ。

20170923_207

ザウランジャン橋からの眺め。絵本みたいなかわいらしい風景! 眼下のサリーヌ川に、なんだか屋根のついた風情のある橋が見えますねえ…。後であそこまで行ってみようと思います。

20170923_208

ちょうどこの風景をバックに写真撮影をしている新婚さんもいました。興味津々で眺めている6歳長男。

20170923_209

ザウランジャン橋の袂から下に直接降りられる階段がありました。

20170923_210

この階段からなら、ザウランジャン橋もこのとおり美しく見えます。ここのアングル、いいなあ。

20170923_211

長男もさっそくかわいらしいフリブールの風景をミラーレスで撮っています。

20170923_212

橋から降りてきました。後で知ったのですが、このザウランジャン橋は全ての橋桁の低いところがくり抜かれていて、アルシーヴ通り(Chemin des Archives)という小さな道が通っているんだとか。つまり上下で渡れる橋だったのです。いまGoogleMapのストリートビューで見たら、下からの眺めはすごくかっこよかったです。知ってたら行ったのになー。

z


コメント