岐阜城に行ってきました。


岐阜市の金華山山頂にある岐阜城(稲葉山城)に行ってきました。実は10年ぐらい前にも行ったのですが、改修工事のために入ることができず、今回初めての登城になりました。

岐阜城(稲葉山城)
ロープウェーで登ると見えてきた岐阜城。かつて斉藤道三が支配し、その後に織田信長が天下布武の拠点にしたことで知られる歴史的に重要な城です。「国盗り物語」の舞台の中心になっている城ですね。

岐阜城(金華山)から見た景色
岐阜城天守閣からの眺め。遠く名古屋まで濃尾平野を見渡せます。背後には長良川の美しい景色もあり、特に夜景はとてもキレイなのだとか。確かにここからの景色を見ると、天下統一の拠点にしたいと思うのも当然だと分かります。

金華山登山道の看板
岐阜城の建つ金華山は数々の登山コースがありますが、中にはものすごく勾配のきつい危険な岩登りコースもあるようです。どれぐらい危険かというと、こんな看板が立ってるぐらい。もう断言。

金華山の登山道
で、ロープウェーを使わずに、実際に歩いて下山することにしてみました。関ヶ原の戦いの前哨戦で池田輝政が岐阜城へ攻め上ったという「水手道」と呼ばれる登山道です。ところどころに出てくる看板が意味不明。でも気分良かったです。


コメント