[中欧篇] トラコシチャンから国境へ /クロアチア→スロベニア


クロアチア北部の城・トラコシチャン城(Trakoscan Castle)からスロベニアに入ることにしまして、北に向かって車を走らせていると、10分ぐらいで峠のようなところに差し掛かりました。ん?ここは…

クロアチアとスロベニアの国境だー! すぐ横に駐車場があったので停めて、子どもたちと記念撮影。すごく田舎の道なので車の往来もあまりありません。もう向こうはスロベニア。

逆側はクロアチア。教会が建っています。日本人が呼んでいるクロアチアという国名は英語表記であり、現地語ではこの通りHRVATSKA(フルヴァツカ)。どちらもEU加盟国なのでEUのマークがついています。

駐車場はこんな感じで10台ほど停められます。ついつい国境が嬉しくなっていろいろ撮影。

ZUPANIJA VARAZDINSKAというのは、クロアチアのヴァラジュディン州のこと。

さて、国境でいろいろとはしゃいで出発したら、その500m先ぐらいで入国審査ゲート。そうだった、クロアチアはシェンゲン協定未加盟国だったのを忘れてたっ…!何分間かパスポートを精査された末、「ここはローカルのゲートだから、トラコシチャンまで戻ってGornji Maseljというところに行け。そこからなら行ける」と職員に説明され、引き返すことに…。マジかー。

でもGornji Maseljって高速道路のインターチェンジだから、高速道路じゃないと国境越えができないということか…。でもクロアチアもスロバキアもヴィニエット(高速道路使用券)を持ってないんだよな。困ったなあ…。

まだ国境を越えられず高速道路沿いの一般道で車を走らせていると、高速道路にサービスエリアがあるのが見え、外の小さな一般道からそこに徒歩で入れる裏口がありました。よし、一般道にちょっと停めて入ってみるか…。

徒歩でサービスエリアに入れました!サービスエリアならヴィニエットは買えます。レジの人に聞くと「ここからなら国境がすぐだから、スロベニアのヴィニエットだけ買えばOK。クロアチアのヴィニエットは買う必要はない」と教えてくれました。そうだったのかっ!

ということで、スロヴェニアのヴィニエットを購入してフロントガラスに貼り、外に停めてある車に戻ってインターチェンジに入り、高速道路から北へ走ります。すぐに国境のゲートが現れました。ただし、めちゃくちゃ車が集中するのか大渋滞でした…。

渋滞の中ノロノロと走っていたら、標識が見えてきましたよ。

ここからついにスロベニアです!このすぐ先に出国審査のゲートがありましたが、入国時や先ほどのローカルのゲートの時のようにピリピリしたムードは無く、僕らのレーンの担当者は正直、居眠りしながらやってました。ちゃんとやれ!

ということで、今回行った6ヶ国の中でクロアチアだけがシェンゲン協定に入っておらず、車で国境を越えるのは入国時も出国時もかなり緊張の精査でした。クロアチアを鉄道やバスなどで越える方も同じようにパスポートチェックはあるはずなので、ご注意を。

よーし、スロベニアを走るぞー。


コメント