[鎌倉篇] 建長寺に行ってきた。(2)



鎌倉五山第一位の建長寺。

奥へ奥へと進み、急階段が続く参道を上って上って、ようやく到達点が見えてきました。
なんだかすごい数々の天狗の銅像に囲まれている感じがする、
この急すぎる階段を登れば…

建長寺の鎮守、半増坊に到着!
建長寺の境内を見渡せる絶景です。あんなに歩いてきたのか…。
ちなみにこの写真では分かりづらいですが、
実際には山の向こうに広がる相模湾もしっかりと見えます。


西の方角を向く展望台から見た景色。

空が澄み渡っていると、富士山もキレイに見えるんだそうです。


急階段を上から見るとこんな感じ。

今から下りていきます。


外国人観光客の姿もたくさん。


建長寺と言えばやっぱり、けんちん汁。

けんちん汁は建長寺の僧が修行の時に作ったという説があり「建長汁」とも書きます。
でも食べたのは、建長汁ではなく建長そば。

コメント