登山家・栗城史多さんの挑戦がすごい


世界各国の高峰に単独無酸素登頂をアタックし続けている栗城史多さんという方のチャレンジに目が離せません。今月、ついに世界最高峰(8848m)の単独無酸素登頂にチャレンジされるそうで、まだ日本人ではその記録に成功した登山家は一人もいないんだそうです。しかも登頂の模様はインターネットで生中継され、それも世界初なんだそうですよ。

実は以前からお名前は知っていてその活動が気になっていて、今年の1月ぐらいに栗城史多氏が書かれた『一歩を越える勇気』という本を読んだりもしました。とにかく本に書かれてあるヒドゥンクレバスの怖さはすごいです。

以前からスポンサー探しに奔走されていたようですが、今回のエベレストチャレンジにはHISをはじめ強力なスポンサーがついているようで、いろいろなところで注目されています。イラスト投稿サイトのpixivでも栗城さん応援企画としてエベレスト擬人化キャラクターのコンテストをやったりしています。今回の挑戦、私もドキドキです。応援しています!


『一歩を越える勇気』(栗城史多氏著/サンマーク出版)


コメント