『刑事コロンボ』を観ましたよ


つい最近までフジテレビで『古畑任三郎』の再放送をやっていたのですが、最終回(江口洋介が犯人の回)になってから急に『刑事コロンボ』が観たくなり、DVDを借りてきました。今、NHKのBS2で再放送やってるらしいんですが、うち映らなくて。

『刑事コロンボ』は1971年~1978年にアメリカで放送された人気TVドラマ。うちの母親が大好きで、テレビ放送を一緒によく観ていたのですが、改めて観るとやっぱり面白いですね…。知的な犯人が殺人を犯してしまうシーンを最初に見せ、それからコロンボ刑事が犯人との対決でどこに目をつけるかを注目するといった手法や、犯人が品のある特権階級であることなど、『古畑任三郎』の原型が既にもうここにあるわけですが、とてもひきつけられてしまいました。


刑事コロンボ完全版 DVD-SET1(主演=ピーター・フォーク)

ちなみに、ミステリー作家と対決するTV版シーズン1の第1話『構想の死角』から観たのですが、『構想の死角』はスティーブン・スピルバーグが監督を務めてるんですね。


コメント