三保の松原に行ってきた


手塚治虫の『火の鳥』羽衣編を読んでいたら、羽衣伝説の舞台である静岡市(旧・清水市)の三保の松原に行きたくなって、三保まで行ってきました。ちょうどこの日、近くの御穂神社ではお祭りをやっていました。


日本新三景」の一つにも選ばれている三保の松原。九州人の僕は佐賀県唐津市にある「虹の松原」には何度も行ったことがあるのですが、三保の松原は初めてです。


これが、羽衣伝説で天女が羽衣をかけたと言われる松だそうです。


富士山や伊豆半島も望める、三保の海岸。「暴れん坊将軍」のオープニングで松平健演じる徳川吉宗が馬を駆けているのは、この海岸だそうですよ。

ちなみに「日本三大松原」というのがあるのですが、日本三大松原とは、三保の松原、虹の松原、松原のぶえ。(なんか違う)


コメント