久能山東照宮にも行ってみる



せっかく静岡に来たならばと、前々からずっと行ってみたかった久能山東照宮にも行ってきましたよ。こんなに海に近い場所にあるとは予想外でした。ふもとではイチゴ狩りのツアー客がたくさんいました。イチゴのソフトクリームも食べてみたり。


この日、静岡は全国最高らしい26度という夏日を記録。とっても暖かい日で、桃の花が咲きまくってました。久能山への登山は汗だくになるほど暑かったです。


本殿からさらに上に登ったところにある、家康公廟所宝塔。ここに、江戸幕府の開祖である大御所・徳川家康公が埋葬されました。


東照宮境内。


久能山東照宮へは、駐車場から1200段ぐらいの石段を登っていく、かなりハードな参道です。女性はヒールの高い靴などで行くのはやめたほうがいいと思います。それにしても、山の上から見る駿河湾は、とってもステキな景色でした。

そして清水でお寿司を食べてから、名古屋方面に向かいました。


コメント