一眼レフカメラを買ってみた


一眼レフカメラを買いました。あまりカメラや写真のことについて詳しくないので、何の機種を買えばどんないいことがあるのかはさっぱり分かりませんでしたが、以前に事務所で食事会をした時にいらした女優の春奈さんが、愛用している一眼レフカメラを紹介して下さいまして、「発想源ライブプレミアム」でご登壇頂いた漫画原作者の梶研吾さんも同機種をお持ちだと伺って、迷わずお二人と同じ機種を買うことに。
やっぱり、今まで使っていたコンパクトデジカメとは画質が全く違いますね…。写真の質が以前よりがつんと向上するので、楽しいです。特にコンパクトデジカメはちょっとでも暗いところになるとどうしてもブレやすくて、ボケた写真になりやすい。
例えば、先日の「女子大生マーケティング部チャンネル」で出演した学生メンバーたちに被写体になってもらったのですが、スタジオ内は若干暗めなので、コンデジで撮るとこんな感じですが…

一眼レフで撮ると下のような感じで、ピントもすぐに定まってブレが少なくなり、暗めの部屋の中でもけっこう鮮明に映ります。まあこれは小さい写真なのであまり違いも分かりにくいかもしれませんが、大きい画像なら一発で違いが分かります。

ということで一眼レフの楽しさが分かってきたので、今後はいろいろなものを撮ることにチャレンジしたいと思います。楽しみ。

コメント