渋ホテルのロビーラウンジがステキ



今年6月に長野県にある渋温泉に行った時の話なのですが、渋ホテルという温泉旅館に宿泊しました。この渋ホテルのロビーラウンジは、実はテレビや新聞などいろいろなメディアに取り上げられているのですが…。


渋ホテルのロビーラウンジ「まほろば」。昭和時代の小学校の教室を再現したラウンジなのです。足踏みオルガンやら木の算盤やら、懐かしい道具がいろいろと置かれてあります。昭和世代のお客様から大人気で、この風景に合う古い品物を送ってくる方も後を絶たないんだとか。山田社長のお話によると、この木製の机と椅子を確保するのはものすごく大変だったそうですよ。スチール製の机と椅子は容易に手に入りますが、木製の机はもう絶滅状態なんですね。ここで授業をやってみたい。


料理もとっても美味しかったです。信州アルプス牛のステーキを頂きましたよ。


ちなみに渋温泉は、街を散策するのが楽しいです。「九湯めぐり」といって、9つの外湯に入ることができるのです。入った外湯は手ぬぐいにスタンプを押していきます。お猿さんがいる地獄谷温泉も近いので、また雪の季節に行ってみたいです。


コメント