[中欧篇] プレジャマ城(1)/スロベニア


スロベニアの首都リュブリャナから車で西におよそ1時間、7歳長男がいまだに「今回の旅で一番印象に残っている」と言い続けているインパクト大の観光スポット、プレジャマ城(
Predjamski grad)に到着です。

リュブリャナから高速道路でE61号線を走り、ポストイナ(Postojna)のインターチェンジで降りて一般道を30分ほど走って行くと着きます。

山奥にあるプレジャマ城は7〜8月に臨時運行しているバスを除けば、車で行くしかアクセスの方法はないそうです。入口前にある無料駐車場は数台しか停められないので、入口から左に少し降りていくと、このように何十台も停められる大きな無料駐車場があります。

大駐車場は車の入口がお城と逆の東側なのですが、降車後はそちらから出なくても西側に徒歩で登れるショートカットの道があります。

ショートカットの道はここに出ます。そして5分ほどで入口に着きますが、そこから見えるのは…

「世界最大の洞窟城」として世界的に有名な、プレジャマ城! 洞窟にめり込んだような形で、神秘的なお城です。洞窟城としては世界最大なのでギネスブックにも載っているそうです。ちなみに「プレジャマ」とは「洞窟の前」という意味なんだそうですよ。

頑強な外見とは裏腹に、その周囲はとてものどかな風景。

チケットセンターがこの手前にありました。ちなみに、10kmほどしか離れていないヨーロッパ最大級のポストイナ鍾乳洞も一緒にセットでチケットを買おうと思っていたのですが、鍾乳洞は赤ちゃん連れでは入れないらしく、0歳6ヶ月の三男を抱えていたので今回はポストイナ鍾乳洞には行けないということに。残念っ。

こうやって覗き込むと、本当に洞窟の中にめり込んで崖のギリッギリのところに建っているんですね…。

ちょうど繁忙期の夏だから、この日もたくさんの観光客が来ていました。この入口で先ほど購入したチケットを見せて入ります。

城門の橋もちゃんとあるじゃないか。

入口の検札のところで、音声ガイド機を貸し出しています。いろんな国のものがあり、日本語のものもありました。私はいつもこういうガイド機は借りないでさっさと行っちゃう派なのですが、今回は7歳長男も3歳次男も興味津々で借りてました。いや、おまえは聴いても分かんないだろ…。

城内は洞窟の壁面を利用して建っている様子がよく分かり、まさに「洞窟城」と呼ぶにふさわしい景色をいろいろと見つけることができます。神秘的だ。

 


コメント