テレビ東京『空から日本を見てみよう』


テレビ東京が木曜日9時から放送している空から日本を見てみようという番組が、面白くてついつい見入ってしまいます。空から空撮で地上をずーっと映していくというだけなんですが、地図大好きっ子な私には思いっきり魅力的ですっごく楽しい。

こんなの自分以外に面白いと思う人いるのかなと思っていたら、案外高視聴率を撮ってるそうですね。制作者インタビューによると、「男の子が本能的に喜ぶことに忠実にやるので、女性層は完全無視」の「旅番組じゃなくて地理番組」なんだそうです。やっぱり。最近は街の紹介番組が激増してますが、下品なタレントが現地のグルメを下品に長回しで食べてるだけの番組には結構うんざりしてたんですよね…。

それにしても、『ローカル鉄道の旅』みたいにNHKの深夜とか教育あたりでやってそうなこのコンセプトの番組をプライムタイムでやってしまうテレビ東京は素晴らしい。


『空から日本を見てみよう1 東京湾をグルッと一周』DVD


コメント