フィンランドに行くことになりました。


突然ですが、今週末からフィンランドに行くことになりました。
仕事とかではなく、完全にゴールデンウィークを利用したプライベート旅行です。
ヘルシンキを拠点に、ちょこちょこ周辺都市を巡ります。
フィンランドに何か明確な目的があるかというと、特にそうでもありません。
毎年一か国は必ず行ったことのない国に行くようにしているのですが、
トランジット(=乗り継ぎ)嫌いな私が直行便のある都市ばかり行っていたら、
だんだん行ける直行便着の都市が少なくなってきて、
その残った中の一つがヘルシンキだったから、という程度です。

でもフィンランドはノキアなどを生んだIT大国でもあるので、
SIMフリーのiPad miniとかを買ったということもあり、
向学のために、SIMカード買ったり公衆LANの様子を見たりして、
私のような機械オンチがどれだけネットにたどり着けるかを確かめてみたいと思います。
また、フィンランドは国土面積の割には人口が少なくて
車で走りやすいそうなので、レンタカーを借りて、
人生初の海外での自動車の運転にもチャレンジしてみます。
地方都市に行けば、モバイル環境の快適度がもっと分かるでしょうし。
そう言えばフィンランドって、北欧なのでヨーロッパの中でもすごく遠いイメージがありますが、
実は直線距離にすれば、北極圏を通るので
ヨーロッパ圏の中で最も日本に近い国の一つだったりします。
いろいろと楽しみです。

コメント