人形美術家・川本喜八郎先生、ご逝去



『NHK人形劇三国志』『NHK人形劇平家物語』などの作品で知られる人形作家の川本喜八郎氏がご逝去されました。初代手塚治虫氏の後を継いで日本アニメーション協会の会長として日本のアニメーションや人形作品の発展に尽くされた方でした。私は川本先生の本を買い揃えたり、長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館を訪れたり、『平家物語』の人形が飾られている福岡県北九州市の海峡ドラマシップに何度も足を運んだりと、個人的にかなり心酔をしておりました。


実は数年前に一度お会いしたことがありまして、写真を撮らせて頂きました。短い時間でしたが『NHK人形劇三国志』の裏話、ファンからの嬉しかった感想、海峡ドラマシップの『平家物語』の人形の年一回のメンテナンスの話など、いろいろな話を聞かせて頂き、とても心に残っています。素晴らしい作品の数々を残された川本先生。ご冥福をお祈り致します。


コメント