二子玉川ライズにて水を学ぶ


世田谷区に今年オープンしたばかりの二子玉川ライズショッピングセンターに行ってきました。中央部にあるガレリアにて、コカ・コーラのミネラルウォーター「い・ろ・は・す」のイベントをやっていて、たくさんのパパママが来場していました。第1部は、専門家の方々による育児の話やミネラルウォーターの話と、「い・ろ・は・す」のCMに出演中の阿部寛さんからののビデオメッセージ。最近は「エコイク」(エコ+育児)という言葉もあるんですって。

第2部では、先日の「発想源ライブプレミアム」にもご登壇頂いた助産師の浅井貴子先生によるアドバイスを受けながらの、子育てに頑張っているタレントの杉浦太陽さんと三船美佳さんによる哺乳瓶用ミルクの実演。「ミルクは振ると泡立ってしまうから横に回すんですよね」、と経験豊かなベストファーザー・イエローリボン賞の杉浦太陽さん。

そして、杉浦さんが作ったミルクを、来場者の中から一人の赤ちゃんを選んで直接杉浦さんが飲ませてくれる、ということに。いやあ杉浦太陽さん、産まれて半年の二人目のお子さんがいるとのことで、とっても手馴れています。
「い・ろ・は・す」は軟水なのでミルク用に安心して使えますよというイベントだったのですが、ミネラルウォーターには硬水と軟水があるので、赤ちゃんのご両親はミネラルウォーターを使う際には必ず確認が必要ですね。東日本大震災の際の品不足でミネラルウォーターの重要性が注目されましたが、水に対しての知識はもっと勉強しないといけないなと思いました。勉強になりました!

コメント