ビスケット・クッキー売れ筋ランキング


甘いもの好きなので、「日経MJ」に載っていた「ビスケット・クッキーの売れ筋ベスト10」のランキングにはついつい目が行ってしまう。とりあえずメモ。

1位:不二家「カントリーマアム」
2位:ヤマザキナビスコ「オレオ」
3位:ブルボン「ルマンド」
4位:ブルボン「アルフォート」
5位:森永製菓「ムーンライトクッキー」
6位:森永製菓「マリービスケット」
7位:森永製菓「チョイスビスケット」
8位:ブルボン「ブランチュール」
9位:ブルボン「チョコチップクッキー」
10位:森永製菓「午後の紅茶ティークッキー」

カントリーマアムとオレオとルマンドの3強時代らしいです。

カントリーマアムは以前は28枚入ってたのに、昨年夏に原料高の影響で24枚に減ってるんだとか。でも大して売上は変わってないらしい。カントリーマアム強し。マームじゃなくてマアムなところがふんわり感ありそう。関係ないか。

ちなみにビスケットとクッキーの違いは、糖分や脂肪分が合計で40%以上のものがクッキーでそれ以下がビスケットなんだとか。カントリーマアムやオレオはクッキー、マリーはビスケット。


コメント