日本一視察の多いスーパーマーケット


テレビ東京で放送中の『ガイアの夜明け』で今週、「日本一視察の多いスーパーマーケット」として、福岡県北九州市に拠点を持つハローデイを取り上げていました。17期連続増収増益というハローデイ。実際に放送でも、売上不振に悩む北陸のスーパーの幹部たちがこぞって行橋市のハローデイを視察に行ってました。

確かにハローデイはスゴイです。私の故郷は北九州市門司区なんですが、10年ほど前に西門司店、2年ほど前に門司港店ができてから、門司区内のスーパー勢力図はあっという間に激変してしまいました。私が門司区を出てからの進出だったので最初はその存在を知らず、帰郷して初めて買い物に行った時「なんじゃ、このスーパーは!!」と、その店舗内の楽しさにビックリしてしまいました。でも番組によると、その店舗内の楽しい工夫もここ10年ほどのことで、苦労の末にいろいろな工夫を生み出してきたとのこと。かなり興味深い内容でした。

地元に元気な企業があるのは、北九州っ子としてとても嬉しいこと。今後の躍進が楽しみです!次の帰省の時はまた行こう。


コメント