『いきざま』


今週『ビジネス発想源』で紹介した本は、日本有数の進学塾グループ「日能研」の創業者の一人である小嶋勇氏の『いきざま 日能研と歩んだ企業家人生40年』という本です。創業当時からの話がいろいろと詰め込まれていて、その辺の小ずるいノウハウ本よりもはるかに多くの生きたノウハウが詰まっています。


『いきざま 日能研と歩んだ企業家人生40年』(小嶋勇氏著/日経BP企画)

塾の講師をしていた経験があるので、個人的興味からつい手に取った本ですが、とても面白くとても勉強になりました。今の教育事情の問題点なんかも鋭く衝いています。経営にも塾生たちにも教育原理を持ち込む利点が明確でいい感じ。何度も読み返しましたよ。


コメント