「チンパンジーのえにっき」


テレビ東京『カンブリア宮殿』の先週の放送では、トレハロースをはじめ何千もの特許を取得している岡山県の化学メーカー・林原グループを取り上げていました。食品化学メーカーかと思いきや、島民研究や類人猿研究など「どうしてこんな研究しているの?」というユニークな取り組みをしているその真意などに密着し、とても面白い内容でした。最近の『カンブリア宮殿』は、広島や岡山など地方のユニーク企業を多く取り上げるようになったので、いっそう楽しくなってきました。

そのユニーク研究の期間のひとつ「林原類人猿研究センター」のホームページには、「チンパンジーのえにっき」という、チンパンジー研究の毎日の日記がつづられていて面白いです。チンパンジーかわいい。

落ち葉だらけの飼育場に置くと、チンパンジーはそれぞれ思い思いの場所に落ち葉でベッドを作るんだそうです。そういう、チンパンジーの知恵がいろいろと垣間見えますよ。


コメント