経済ドキュメンタリードラマ『ルビコンの決断』


テレビ東京系で『経済ドキュメンタリードラマ ルビコンの決断』という番組が4月から木曜10時に放送されています。名経営者などの「決断」のストーリーを俳優たちがドラマで再現するという番組です。餃子の王将の大東隆行社長(演・村野武範)やワコールの塚本幸一社長(演・西村和彦)など、取り上げる話題もなかなかシブいです。

 

再現ドラマでは、その重大な決断の時には「決断」と字が出てきて、『その時歴史は動いた』の現代版みたいな感じでなかなかコンセプトが面白いです。とてつもない低視聴率の回もあったそうですが、ここのところはだんだん視聴率も上がっているみたいですよ。

ただ個人的には、ドラマの間にあるコメンテーターみたいな人たちによるスタジオでの評論部分が、せっかくの「経済ドキュメンタリードラマ」という面白いコンセプトを思いっきり中途半端に薄めてしまっている気がします。『プロジェクトX』みたいに本人の出演ではないし。スタジオトークに頼る余裕を、もっとドラマ部分を面白くする取材や演出のために使ったほうがもっとステキな番組になるような。


コメント