発想力・論理力の発揮の機会、『ソモサン・セッパ』


今年の7月頃、お昼にやってた『最強一休王決定戦 THE TONCHI』という番組を偶然に観て、
これがかなり面白かったんですよね。
有吉弘行が進行役で、「ソモサン!」「セッパ!」という禅問答の掛け声とともに、
いろいろなとんち問題にチャレンジするクイズ番組で、
論理力を問うような捻った問題が多くて、ついつい見入ってしまったのです。
でも一回きりの特番で、残念に思ってました。
で、最近知ったんですけど、
10月からこの番組が『ソモサン・セッパ!』というタイトルで、
深夜レギュラー番組としてスタートしているではありませんか。知らなかった!

というわけで、初めて観たのですが、やっぱり面白いですねー。
パイロット版とは違って有吉さんは出てなくて、回答者は5人だけになったんですが、
ワイワイしていたパイロット版に比べて、かなりスタイリッシュになっており、
かなり知的な感じがもっと出ていて、ますます面白いです。
問題には、とんちや論理力が試されるような問題が多く、例えば、
【問題】
イギリス植民地時代のインドで、イギリス政府が「毒コブラを駆除した者に懸賞金を与える」
という政策を行なったものの、失敗した。それはなぜか?
【問題】
Aの本はつまらない、Bの本は面白い。なのに、つまらないAの本のほうが
面白いBの本より売れている。それはなぜか?
といった問題を説破していかなければなりません。
なかなか頭に心地よい汗がかけて、発想力や論理力のトレーニングになります。
ちなみに私は、今のところけっこう正解率高いですよ。

コメント