サンフランシスコに行ってみた。その2



サンフランシスコに来ています。今日も時間の許す限り、いろいろブラブラと。それにしても天気がいいです。日が落ちるとけっこう冷え込むんですけど、日中はかなり暖かいです。


ケーブルカーに乗ってみました。市内を南北に走るパウエル・ハイド線、パウエル・メイソン線は観光客が大行列を作っていて大混雑なのですが、市内を東西に走るカリフォルニア線は比較的空いてます。手すりをつかんで立ったまま縁に乗るステップ乗車が楽しい。坂をトコトコと走っていきます。


下町の小さなカフェで、簡単な朝ごはん。カフェはあちこちにあります。イタリアン、中華、アジア料理、日本料理と、いろんな料理店も点在していて、ごはんには困りません。


よく分からない置物と、子ども。子供連れやペット連れの通行人が多くてかわいい。


ラファイエットパークやフィルモア通りとブロードウェイ通りの交差点あたりからの眺めが、かなりステキです。角度によってはアルカトラズ島やゴールデンゲートブリッジなどもよく見えます。それにしても天気いいなー。


ファイナンシャル・ディストリクトのビル群の合間に作られたテラスで、サラダプレートで簡単なランチ。美味しい。


コメント