とっても楽しいじゃないか、西葛西。


以前に書いたように、テレビで見て西葛西の街が気になっていたので、
ちょっと足を伸ばして西葛西まで行ってみたのですが、かなり楽しめました。


特に面白かったのが、江戸川区自然動物園。(北葛西ですけど…)

ワラビーやレッサーパンダやフンボルトペンギンなど、ひととおり動物がそろった本格的な動物園なのに、
入場無料なので、この日もたくさんの入場者であふれかえっていました。
なんだここ、むちゃくちゃ楽しいじゃないか…。


特に、ヤギやヒツジなどをはじめ、ウサギやウコッケイなど数多くの動物に直接触れることができる

「ふれあいコーナー」はたくさんの親子で盛り上がっていました。
今どき、街中でここまで自由奔放にやらせてくれるところは珍しいのではないだろうか…。
うちの子は初めて触れる動物たち、ちいさなウサギにまでビビり上がってギャン泣きでした。

ちなみに江戸川区自然動物園は行船公園という公園の中にあり、
行船公園の中には和式庭園である平成庭園、数寄屋造りの源心庵などがあって安らげます。
行船というのは、社会福祉に大きく貢献した東京府議会の議員・田中源氏の屋号なのだとか。
行船先生こと田中源氏の銅像も公園内に建っています。


そして西葛西と言えば、日本でも有数のインド人街。

インド料理の店で、カレーを食べてきましたよ。美味しかったー。
周辺に住むインド人が普通に利用しているお店だそうで、味や辛さも本格的。
地下鉄東西線の西葛西駅があって都心に出るのに便利な西葛西は、
駅前もかなり開けていて、人口密度も人口増加率もかなり高いんだそうです。
最近では、東京ディズニーランドに泊まりでやってくる地方の方は、
ディズニーランド周辺の宿泊施設は高いからと、西葛西に泊まる方も多いそうですね。
スーパーもイオンなど大型のものをはじめ4、5店がひしめき合っていて、
すごく生活しやすそうな感じがしました。楽しかったです。

コメント