大友良英氏による「あまちゃん音楽マメ知識」が面白い


視聴率も絶好調のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』、
オリジナルサウンドトラックが発売されることになり、
その予約数だけでも現在までの『梅ちゃん先生』のサントラの数倍にもなるそうで、
サウンドトラックCDとしては異例の大ヒットとなることが確定的だそうですね。すごい。
で、音楽を担当されている作曲家・大友良英氏のブログ「大友良英のJAMJAM日記」で、
定期的に「あまちゃん音楽マメ知識」という同作の劇伴の裏話が読めるのですが、
『あまちゃん』本編を観ながら読むと、かなり楽しいです。
あのシーンの曲はこんな風に演奏されてたのかあ…とか。
大友良英氏はたくさんの映画音楽を手がけていて、テレビドラマも
『クライマーズ・ハイ』『白洲次郎』『鈴木先生』『とんび』などシブい作品だらけ。
そう言えば、以前にトヨタ提供のUSTREAMの「SAMURAI TALK」という生放送番組で、
『白洲次郎』の主演を務めた俳優の伊勢谷友介との対談がめちゃくちゃ面白かったです。


連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック


コメント