NHK連続人形活劇『新・三銃士』が終わった


NHK教育テレビで放送されていた連続人形活劇『新・三銃士』が最終回を迎えました。実は第一回から全部見ていました。アレクサンドル=デュマ原作、三谷幸喜脚色のこの人形劇、いやあ面白かったです。なんだか最終回まであっという間だったです。

NHKの公式サイトではキャラクターの人気投票が行なわれていて、第1回では主人公のダルタニアンを抑えて三銃士の一人・アラミスが1位に輝いていますが、第2回の投票ではダルタニアンが1位になり、アラミスはなぜか5位に後退。活躍が少なくなったり、コンスタンスとあららな関係になったりしたからかな。

それにしても、少人数の声優だけで多くのキャラクターを演じているというのは『人形劇三国志』にも通じるところですが、みんな楽しいキャラばかりでした。ロシュフォールの壊れっぷりがよかった。いやあ、人形劇ってやっぱり奥が深いですね。


コメント