トニー・ジャー再び『マッハ!!!!!!弐』


タイ映画の『マッハ!!!!!』がすごく好きで、それでタイに行ったりもしたのですが、ようやくその続編『マッハ!!!!!弐』(原題『Ong-Bak 2』)を観ることができました。前作では現代のタイが舞台でしたが、今回は15世紀ぐらいのタイが舞台の時代劇。

主演のトニー・ジャーが、ムエタイだけでなくあらゆる武術を駆使します。日本刀も使うし三節棍も使う。象も使う。前作以上に難しいことに次々とチャレンジしていってます。そして金もかかってます。すごい派手なアクションに見入っていたのですが、何という、何という最悪の結末…。ちょちょちょちょっと待て、とツッコミながら呆然とエンドロール見つめてました。

…と思っていたら、これは前後編らしいですね。なんだよー先に言ってよー。『レッドクリフ』みたいに、長すぎて2作になったんだとか。今回の2作目とその続編の3作目で、原題にもなっている1作目に登場した「オン・バーク」という仏像は何やねん、みたいな話が語られるのかな。タイ本国でも同作は制作費や権利関係でいろいろモメたらしいので、3作目が日本で無事に公開されることを祈るばかりです。


コメント