女性と日本酒の良い組み合わせ、『白石美帆の一合一会』


昨年放送されていた時にすごく好きで毎週観ていて、いつの間にか放送終了していてガッカリしていたら、いつの間にかまた放送再開していて嬉しい番組があります。

BSフジで放送されているミニ番組、「白石美帆の一合一会」です。淡々とした番組なのに、なぜか観入っちゃうんだよなあ……。

月桂冠の一社提供番組なのですが、女将役の白石美帆がカウンター越しにゲストの女性といろいろトークする、という番組です。トークの内容はというと、最近お酒は好きかとか、どんな感じで飲むかとか、たわいもない話ではあるんですけど……。

20160303_001

こういうお酒がテーマの番組になると、酒に関しては生涯と通した一家言がありそうなオッサンとかがキャスティングされそうなものですが、この番組ではゲストはグラビアアイドルなど毎回20〜30代の若い女性が起用されており、うるさい年配者ではなく、かといって余計なリアクションの多い20代前半でもなく、ようやく大人のお酒の味わい方が分かり始めた頃の女性なので、なんかこうオシャレでおとなしい感じ。

そしてセットではなくて、実在の料理店などを使っているのもまた良い感じ。小汚い居酒屋でオッサンが飲むのとは違い、「若い女性にも日本酒は合うんだ」という雰囲気がよく出ている番組だと思います。


コメント