とっても好きな曲、松本孝弘『LIFE』


どちらかというと歌謡曲よりジングルやサントラなどのインストもののBGMが好きなのですが、昔から「オープニング曲というとこれだ!」と思っている、とっても大好きな曲があります。

それは、1991年に始まった『NECスーパーテレビ情報最前線』という番組の初期の頃のオープニング曲。当時「この曲はカッコいいよなー」と周囲に言って回っていたら、B’zファンのM君が「あれ、実はB’zのギタリストの松本孝弘さんが作った曲だよ。シングルでも出てるよ」と教えてくれてすぐに買い、現在まで十何年も聴き続けているほど好きな曲です。

テレビ朝日の『ミュージックステーション』で現在でも使われているオープニング曲『#1090』という曲のシングルCDのB面にこっそり入っている、『LIFE』という曲です。B’zの大ファンだという人に聞いても、ほとんど知っている人はいませんでした。A面のMステの曲が有名すぎるんですが、B面のこの曲を知っている人がいるとそれだけで嬉しいです。


『#1090 ~Thousand Dreams~』(松本孝弘)

ちなみに、松本孝弘さんの『Wanna Go Home』というソロアルバムにはこの曲のアコースティック版である『LIFE 2』という曲が入ってます。YouTubeでこのアコースティック版を自分で演奏している方がいらっしゃいました。


コメント