けっこう楽しく遊べる、『名城天守閣トランプ』


実はトランプ大好きっ子だったりします。
トランプって52枚+ジョーカーの絵札がありますが、
何かのテーマで作られたトランプは、エースやジョーカーに何が当てられているのだろう、
自分だったらどういう構成にするだろう、と考えるのが好きなんですよね。
で、持っている中で個人的に校正もすごく好きなのが、エポック社の『名城天守閣トランプ』です。
全国50以上の日本のお城の天守閣でできたトランプ。
三角形でカタン的な遊び方もでき、またトランプ特有の数字やスートだけではなく、
お城の所在地による地区分けもあるので、いろんなゲームに使えます。
で、1枚ずつにいろんなお城の写真と説明が載っているのですが、
エースの4枚は、姫路城(兵庫県)、松本城(長野県)、犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)。
そう、国宝の四城なんですね。
安易に大阪城とか名古屋城とか知名度で選ばず、国宝四城で占めているのが素晴らしい!
そしてジョーカーは2枚入っているのですが、これは五稜郭(北海道)と首里城(沖縄県)。
どちらも、天守閣はないけれども有名な城址というわけです。
ちなみにこの「名城天守閣トランプ」、amazonなどのネットショップで売ってますが、
実際にお城のお土産店などでも売っています。


『名城天守閣トランプ』(エポック社)


コメント