白河小峰城に行ってきました。


福島県白河市にある、白河小峰城にも行ってきました。実は白河に行くまで、白河城が復元されているということを全く知らなかったので、とっても驚きでした。

白河小峰城 その1
これが白河小峰城。天守閣は普通、コンクリートでの復元が多いのですが、この天守閣は完全に木造で復元されているので、とても美しいです。しかも天守閣の登城は無料。そういう城、めったにないですよね。日本百名城にも選ばれています。

白河小峰城 その2
石垣もきちんと保存されていて、門などもうまく復元されています。映画「武士の一分」のロケなどでも城内が使われたそうですよ。

白河小峰城 その3
城周りもきれいに公園が作られ、市民の憩いの場となっています。白河小峰城といえば、江戸時代中期の名君・松平定信のいた城。時代が味方せず、松平定信の寛政の改革はうまくいかなかったと歴史の教科書でも学びますが、白河藩の藩政はそれはもう素晴らしいものだったそうです。

白河の関 跡地
中心街から少し車を走らせ、白河の関の跡地も見てきました。かつて東北の往来を司った白河関です。松尾芭蕉の石像なども建っていました。

また、白河には松平定信が身分の差をとわない「四民享楽」の精神を込めて作った日本最古の公園・南湖公園もあります。今回は通っただけだったのですが、紅葉煌びやかなとても美しい公園でした。

そんな歴史が息づいた白河は、とてもステキな街だと思いました。また行ってみたいです。


コメント