[スイス篇] ラッパースヴィール(1)ハウプトプラッツ


ルツェルン(Luzern)散策を終えて最終目的地のチューリッヒ(Zurich)に向かう予定でしたが、地図を見た時に「なんとなく良い場所のような気がする」と直感した場所があって、チューリッヒ湖を東から回ってみることにしました。高速道路14号線を北上し、高速道路3号線に乗り換えて約1時間…。

20170925_101

ルツェルン湖とオーバー湖をへだてる細い陸地を走り、横には鉄道も通過する国道8号線を北上していくと、目の前になにやらお城っぽい建物が見えてきました。

20170925_102

そして到着したのが、地図を見た時になんとなく行ってみたいと直感した、ラッパースヴィール・ヨーナ(Rapperswil-Jona)という街。チューリッヒ湖東岸に位置する街です。なんかこう、地形的に良い場所なのではないかと。それ以外の事前情報はゼロのまま到着。駐車場はメルクール通り(Merkurstrasse)からUBSの地下にある地下駐車場に。

20170925_103

文字のデザインの車止め。これいいな。左正面の白い建物が、旧市庁舎なんだそうです。

20170925_104

城下町の中心広場とも言えるハウプトプラッツ。(Hauptplatz)。奥に時計台のようなものが見えますが、あれがお城ですねきっと。

20170925_105

市内でランチ。昨夜もハンバーガーを食べたというのに、この店もまた一番人気がハンバーガーらしいので注文してみた。そしてこれが美味い! スイスは今ハンバーガーブームだそうですが、店によって特徴があるっぽいですね。

20170925_106

ハンバーガー大好きな6歳長男、見つけた公園で満足げに遊ぶ。

20170925_107

ハウプトプラッツから高台のお城に向けて、おしゃれな石階段になっています。

20170925_108

お城の隣に建っている聖ジョアン教会(Pfarrkirche St. Johann)。お城と同じく13世紀頃に建てられたものなんだそうです。

20170925_109

そしてやっぱり時計台はラッパースヴィール城(Schloss Rapperswil)でした。この下が城門になっています。

20170925_110

城門をくぐっていきますよ。

20170925_111

20170925_112

ラッパースヴィール城からの南の眺め。絶景だー。先ほど走ってきた砂洲上の国道4号を境にして、右側(西側)がルツェルン湖、左側(東側)がオーバー湖です。ここはザンクト・ガレン州ですが、対岸はもうシュヴィーツ州。それにしてもいい風景。


コメント