[フィンランド篇] ヘルシンキを歩いてみた。(1)



スオメンリンナ島では突然の雨と寒さに見舞われてヘルシンキに戻って来たものの、

ヘルシンキではすっかり晴天に。
といっても、晴れたり雨が降ったりを繰り返す不安定な天気でした。
晴れている間は暖かいんですが、曇るとけっこう寒い、そんな春の日。


北欧最大というロシア正教会、ウスペンスキー寺院。

真っ白なヘルシンキ大聖堂とは対称的に煉瓦の赤褐色が美しいです。
遠くから見るとかわいらしいのですが、近くで見るとその大きさに圧倒されます。
ちなみにウスペンスキー寺院からヘルシンキ大聖堂を眺めることもできます。
歩いて10分もかからない場所なのです。


ヘルシンキ最大の観光地として名高い、ヘルシンキ大聖堂。

そしてその南側前面に広がる、元老院広場。
元老院広場中央に建つ銅像は、ロシア皇帝であったアレクサンドル2世。
ヘルシンキ中央駅からも歩いて10分ほどで着きますし、
トラムも結構停まるので、市内のどこからもかなりアクセスがいいです。

大聖堂の目の前にあるカフェ・エンゲルで、ランチとケーキ。
ヘルシンキ大聖堂を手がけたカール・ルートヴィッヒ・エンゲルが設計したという名店。
この時はたまたま座れましたが、いつ行っても大混雑している人気店です。


ヘルシンキ市民の憩いの場となっている、ヴァンハ教会と広場。

子どもの遊び場があって、うちの子も現地の子に混じって遊んでいました。


夕方になって、とたんに豪雨。

ちょうどデザインフォーラムという有名なギャラリーショップがあったので
北欧デザインの製品をいろいろ見ていたら、雨が次第に止みました。
で、雨上がりの街の様子ですが、実はもうこの時は夜8時ごろ。明るいなあ。


夕食はエスプラナーディ公園の近くにあるManhattanというステーキハウス。

外国で食事に困った時には、安心のステーキハウス。
このお店がかなり美味しくて、ヘルシンキ滞在中に何回か通うことに。
後で知ったのですが、KamppiやForumなどのショッピングセンターにも支店のある
人気のお店なんだそうです。たまたま見つけた店なのにラッキー。
この日はスイスシュニッツェルなど食べてみる。パンも美味しいんだよなあここ。

コメント