忍城に行ってきた。



埼玉県行田市にある忍城(おしじょう)に行ってきましたよ。戦国時代の豊臣秀吉による小田原城攻めの際に、忍城を守る北条方であった成田氏は石田三成率いる大群の豊臣勢の壮大な水攻めにも負けず持ちこたえたことで知られています。ゲーム『戦国無双3』でも忍城攻めがステージになっていて、活躍した成田氏の甲斐姫がキャラクターとして登場したりして、若い歴史ファンからも人気のある名城です。現在は模擬天守が建てられていて、行田市郷土博物館となっています。


その忍城の水攻めを舞台にし100万部を超えるベストセラーとなっている歴史小説『のぼうの城』が、野村萬斎主演で映画化されるということで、資料館内をはじめ市内のあちこちに『のぼうの城』のポスターが。さすがに東日本大震災で津波被害が大きかった今年に水攻めの話はまずいでしょ、ということで映画の公開は延期になったそうですが、映画が公開になればまた忍城は注目されていきそうですね。


行田市のB級グルメ「行田フライ」と「行田ゼリーフライ」を食べました。「フライ」というのは、別に揚げているわけではなく、お好み焼きというか一線定食みたいな感じのもの。また「ゼリーフライ」も別に揚げているわけでもゼリーというわけでもなく、衣のないおからのコロッケのような感じ。食事というよりも、足袋の生産が盛んだった行田市内の女工たちのおやつ的なものとして広まったみたいですね。美味しかったです。ちなみにそのPRを担当するゆるキャラは、フラべぇとこぜにちゃん


コメント