[スイス篇] トゥーン(2) トゥーン城


20170924_221

たまたま通りがかった時にお城が見えたので寄ってみたベルン州の街・トゥーン(Thun)。高台にあるお城へ続く道・シュロスベルク(Schlossberg)を登っていきます。住民の車がありますが一般車両は登れないので、車で来た場合は地下駐車場を使うほうがいいかと。

20170924_222

見えてきました、トゥーン城(Schloss Thun)!

20170924_223

ここが城門ですね。

20170924_224

ここから登ってくる方法もあったのかー。気づかずに遠回りしちゃったな…。

20170924_225

城内に入ってみました。近くから見上げるととっても大きな城ですね!

20170924_226

城壁に囲まれた、緩やかな石敷きの坂になっている中庭。正面の階段の下が無料トイレになっています。

20170924_227

城内にはホテルもあるんだとか。

20170924_228

20170924_229

トゥーン城から見たトゥーン市街地。グリュイエールブルグドルフといった郊外のお城からの眺めに比べると、やっぱり近代的なビルも多くてけっこう栄えてますね。

20170924_230

南側の風景。トゥーン駅(Bahnhof Thun)のある方角です。ちなみに帰国後に知ったのですが、ここから南に1kmほど行ったトゥーン湖畔にもシャダウ城(Schloss Schadau)というステキなお城があるんだとか。行ってみたかった!

20170924_231

ベルンの街も作ったツェーリンゲン公によって作られたトゥーン城。主郭部分は歴史博物館になっています。

20170924_232


コメント