北の丸公園に行ってきた。



東京都千代田区にある北の丸公園を通りました。

日本武道館とか国立近代美術館とかあるところですね。

北の丸公園は皇居の北側にある公園、つまり江戸城の北の丸だった場所ということです。
皇居周辺は何度も行っているのに、そう言えば北の丸公園に入るのは初めてだったりします。


太平洋戦争直後の日本を大きく支えた元内閣総理大臣・吉田茂の銅像。

戦後で国葬が行われたのは吉田茂の葬儀だけですが、
その国葬が日本武道館で行われたことから、ここに銅像が建てられたのかと。


近衛歩兵第一連隊跡の記念碑。

日本陸軍最初の歩兵連隊である同隊の駐屯地がここにあり、
皇居の守護はもちろん、日清戦争や日清日露戦争でも活躍し、
大東亜戦争では帝都防衛の一翼を担った、といったことが記されています。

園内は自然豊かで、春は桜で咲き乱れることが知られていますが、
秋の景色もなかなかですね。


見上げると、一面の紅葉の世界。


芝生ではどこぞの大学のダンスサークルが、大勢で踊りの練習をしていました。
ジョギングをしている人、読書をしている人、いろんな人の憩いの場になっています。


堀の桜が春に咲き乱れている姿がよく映し出されますが、

青い葉が生い茂る夏も、葉が落ちていく秋や冬も、なかなかいい景色です。

コメント