小牧城に行ってきた



名古屋に行ったついでに、愛知県小牧市にある小牧城城址に行ってみることに。小牧駅から1kmほど離れた小牧山の上に建ってます。さあ小牧山を登るぞ。


といっても、現在の小牧城は模擬天守で、小牧市歴史館という施設です。山頂までは歩いてすぐに着きます。


歴史館の中に「小牧・長久手の戦い」を映像とジオラマで説明するコーナーがあったのですが、これは全国の歴史資料館の中でも、屈指の分かりやすさだと思いました。小牧・長久手の戦いは豊臣秀吉と徳川家康による戦いで、どれだけ戦略のスピードが大切だったかというのを説明するのが一番の鍵だと思うんですが、それがいい感じに表現できていると思います。つい見入ってしまいました。


天守からの眺め。濃尾平野を見渡せます。向こうのほうに小さく見えているビル群のようなのが、名古屋駅。これは確かに、真っ先に本陣を置きたくなる場所だ。


コメント