ウィスキーに合うショコラは


先週はどうして山梨県の山奥に行っていたかというと、サントリー白州蒸留所に行ってきたのでした。


サントリーのウィスキー『白州』にもその名がついた蒸留所。山梨県の小淵沢というところにあります。小淵沢駅からタクシーで10分ぐらいかな。


で、シングルモルトとショコラのマリアージュを体験するというセミナーに出席。単にウィスキーの飲み比べみたいなものだけだと大した興味は湧かなかったのですが、コーヒーのフードペアリングなどにも以前からとても興味があるので、無類のセミナー嫌いのはずの私が今回張り切って申し込むことに。


4種類のウィスキーに、4種類のショコラのどれが合うかというマリアージュ体験。チョコがどれも全部美味しかった。ショコラティエ「パレドオール」のグランシェフ三枝俊介氏が作ったショコラなんだそうです。またウィスキーが最も美味しくなる水割りの作り方を教わりましたよ。何回半かき混ぜるといいですよ、とか。


白州蒸留所の工場見学もしました。昔から社会見学好きなんですよ。


樽の内側を炎で焼いて樽本来の力を蘇らせる「リチャー」という職人的な作業を見学。こうやって樽を長く再利用していくんですね。


白州蒸留所は、とってものどかなところにあります。とっても自然が豊か。楽しかったです。


コメント