スリル満点の1時間、『ホーンテッドハウスからの脱出』


今年12月に第2弾が開催されるということで話題になっている、SCRAP社の「リアル脱出ゲームオンライン」。
その第1弾は7月に開催され、その時は残念ながら参加できなかったのですが、
アーカイブで挑戦できると知り、さっそくチャレンジしてみることにしましたよ。

迷路が交錯するホーンテッドハウスに閉じ込められたプレイヤーは、
様々なアイテムを発見し、謎を解きながら1時間以内に脱出しなければなりません。
当日の脱出成功率は13.1%だったのだとか。1割以上がクリアしてるんですね…。
いやあ、これは難しいし、焦るっ!
ちなみに、学生時代にゲームブックをやっていた時の習性から、
迷路はすぐにマッピングしながら進んでいたのですが、
実はこの慎重さが、後になって意外な効果を発揮することに……!

実は「i」の解き方が分からなかったけれども何とかなったり、
赤いランプのパズルが偶然解けたりで、完全解読ではなかったのですが、
見事に1時間以内で脱出することができました。 いやあ、これはマジで嬉しい!
必要なものは「筆記用具」「電話」「解答用紙」なんですが、
なんで電話なんかがいるのかなあ、と思っていたら、意外な使い方が…。
十重二十重に謎が織り込まれたリアル脱出ゲームオンライン、ドキドキの1時間でした。
第2弾もぜひチャレンジしてみたいなーと思います。

コメント