[静岡篇] 寸又峡に行ってきた。(2)


20150520_011

寸又峡の夢の吊り橋を渡り、しばらく登ると、尾崎坂展望台に到着します。大抵の観光マップもこの展望台までが観光ルートとなっていて、みんなここを最終地点として目指すのですが、すごく景色がいい展望台なのかというと、

20150520_012

意外にそうでもなかったり……。というのは、かつてここまで木材を運ぶトロッコ列車が通っていたらしく、ここがその最終地点だったそうです。過去の車両も展示されてます。でもここ「21世紀に残したい自然百選」に選ばれてるんですね。

20150520_014

夢の吊り橋を渡らずにぐるりと尾崎坂展望台を目指す際に通る、飛龍橋。この橋をかつてトロッコ列車が通っていたんだそうです。その廃路線の道を通って帰ります。

20150520_013

飛龍橋からの眺め。

20150520_015

下の大間ダム湖を見下ろします。「夢の吊り橋」がかかっているのが見えますか?

20150520_016

20150520_017

飛龍橋を遠くから見るとこんな感じ。アーチ型の鉄橋で、谷底からは100mの高さがあるんだそうです。

20150520_018

そしてまた「夢の吊り橋」を見下ろせるスポットへ。いやあ、どこを撮っても美しいですね。


コメント