[スイス篇] トゥーン(3) 下城


20170924_241

トゥーン湖の北西端の街・トゥーン(Thun)。市街地の中の高台にあるトゥーン城(Thun Castle)は、12世紀頃という古い歴史を持つ、白い壁が特徴的な名城。街のどこからでも見えるのでとても気になる城です。

20170924_242

この日は少し雲がありますが、晴れている時はアルプスの美しい山々が見えるんだとか。

20170924_243

 

20170924_244

トゥーン城へは南東側の道から登ってきましたが、北西側にも階段が通じていて降りられるようになっていました。帰りはこっちから降りていきます。

20170924_245

途中から見上げるトゥーン城もまた格別。多くの人がこの位置から写真を撮っていました。

20170924_246

階段を降りていきます。先ほど遠回りして通ったハウプトガッセの内側にある階段です。

20170924_247

ここから左に行けばハウプトガッセに出ますが、右にも門があってそこから大通りのブルク通り(Burgstrasse)に出ることができます。

20170924_248

ブルク通りに出てきました。この日はこの通りは歩行者天国。トゥーン城もこのようにいいアングルで見えますね。

20170924_249

トゥーン市街地の中心部のラウンドアバウト。

20170924_250

先ほど停めた地下駐車場に戻りますが、この標識にある「City Nord」と書かれたPのマークの駐車場に停めました。

20170924_251

これが地下駐車場の入口。

20170924_252

駐車場入口からもトゥーン城は見えてますね。どこからでも眺められる特徴的なお城でした。ということで、さっそく次の目的地へと出発することにしましょう。


コメント