HTC Vive、体験してみる。


コンテンツ業界界隈で大きな話題になっているVR(バーチャルリアリティ)。近年は特に目覚ましい日進月歩の技術革新を遂げていて、いつ体験しても前よりも進歩しています。

ドットインストール社のオフィスにVRシステム「HTC Vive」が設置されたということで、同社の田口元社長にお誘いいただいて体験しに行きました。

20160601_001

ただヘッドセットだけではなく、両手に握るコントローラーと歩き回れるルームスケールが特徴のVive。実際に様々なゲームや映像を体験させて頂いたのですが、これはスゴイね……。ビジュアルだけだとイメージできていた感じなのですが、実際に仮装空間に何かを塗ったり何かを投げたり何かを組み立てたり、という感覚は実際にやってみないとなかなかそのイメージがつかみにくいと思います。

僕は以前にゲーム会社に勤めていましたが、360度全部で何かができたり何かが起こったりするということは、画面上だけで考えていた従来のゲームの考え方もガラリと変わってきます。これは従来の発想から抜け出せないゲームクリエイターは、なかなか「VRである意味がある」というゲームは作れないかもしれません。

 


コメント