一流の選択眼を持つプロ意識、『ニセモノ師たち』


先日の「ビジネス発想源」で、『ニセモノ師たち』という本を取り上げさせて頂きました。「いい仕事してますね~」の台詞でおなじみの、『開運!なんでも鑑定団』に出演している骨董商の中島誠之助氏の著作です。

中島誠之助氏の著作をいくつか読んだのですが、中でもこの本が一番気に入りました。これまでに中島氏が体験した、ニセモノの骨董をめぐる骨董商のプロとニセモノ作りのプロの壮絶な戦いが細かく書かれていて、凄まじい世界だなと読み入ってしまいました。これはすごい。そして「ニセモノに騙される人の三法則」など、あらゆる商売にも通じる極意もいろいろと書かれています。とっても面白い本でした。


『ニセモノ師たち』(中島誠之助氏著/講談社)


コメント