回転寿司店が多い都道府県は


回転寿司、増えてきましたよねー。もともと新鮮な海産物が多いはずの北海道や九州などでも、どんどん回転寿司店が増えてきたのだとか。

回転寿司店が最も多いのは都市圏だと思うのですが、「人口÷店舗数」で算出した「回転寿司店舗集積度」でいうと、どの都道府県が多いのか。日経MJに載ってましたよ。

1位:石川県 22,577人
2位:岡山県 22,759人
3位:鳥取県 25,292人
4位:新潟県 27,320人
5位:富山県 29,256人
6位:栃木県 29,656人
7位:岩手県 30,110人
8位:福井県 30,429人
9位:茨城県 30,672人
10位:岐阜県 31,451人
(1店あたりの2005年人口)

必ずしも「北陸は回転寿司激戦区!」というわけではないと思いますが、でも数字上ではそうなってる。都道府県の人口をいろいろな数字で割ってみると、意外なランキングが出て、その地域のPRに使える意外な数字が出るかもしれないですね。


コメント