[中欧篇] ブレッド湖 /スロベニア


スロベニアのプレジャマ城(Predjamsk grad)から、隣国オーストリアを目指して高速道路E61号線を首都リュブリャナを通過して北上していたのですが、ふと思い立って一度高速道路を下り、ブレッド・ジェゼロ駅(Bled Jezero)に着きました。プレジャマ城からだいたい車で1時間半ぐらい。

なぜかというと、スロベニア観光で結構定番のブレッド湖(Blejsko jezero)という美しい氷河湖があり、ちょっと寄ってみようと思ったんですが全然駐車場が見当たらず、この駅の無法駐車地帯ぐらいしかなかったので。ここから湖まで歩いてみようと思います。

ブレッド・ジェゼロ駅から湖までは徒歩で10分程度の予想。駅は少し高台にあるので、歩いて下りていきます。

だんだん下りてきましたよ。すごい透明度! ブレッド湖は氷河によって作られた氷河湖で、2kmもの長さを持ち、水深も30m近くあって、スロベニアの中では最も有名な湖です。

うおっ、みんな泳いでるやん! 気持ち良さそう。右手に見える教会のような場所はブレッド島で、15世紀に建てられたという聖マリア教会が建っています。よくスロベニアの絵葉書なんかに使われる風景です。

水温はいい感じで冷たく、またすごくきれいな水なので、泳ぐには最適。この後ろに有料駐車場があるんですが、十数台ぐらいしか停められないらしく、この時も満車で仕方なく上の駅に停めました。多くはこの辺りのホテルに宿泊している人ではないかと思います。

みんなが気持ち良さそうに泳いでいるのを見て、7歳長男がいても立ってもいられず、さっそく泳ぎ始めました。ホテルのプール以外で、海外で泳がせるのは今回が初めてです。海と違ってベタベタしないのがいいですね。

みんな思い思いに海水浴を楽しんでいます。むしろ水着を着ていない僕のほうが浮いている感じでした。

向こうの岩の上に見える中世の城のような建物が、ブレッド城。ブレッド湖よりもあのお城の方が気になってやって来たというのが本当のところで、どこかで停めて写真を撮ろうと思ったんですが停めるところがなかったのです。でもお城の近くまで車で上がれるそうなので、今度来た時は言って見たいなと思います。

案外、7歳長男がいつまでも泳ぐ。かなり楽しかったみたいです。それにしても絵になる場所だなあ。この辺りで一泊すればよかったかも。

3歳次男も湖水浴をしてたのですが、そのうち体が冷えて上がりました。が、長男がいつまでも泳いでいてなかなか戻らない。そんなに楽しむとは思ってなかった。

いつまでも泳がせたいところですが、この明るさとはいえ実はもう午後7時前ぐらいで、暗くなる前にオーストリアに入国したいので駐車場まで戻ることにしました。長男は本当に楽しかったらしくかなり名残惜しそうにしてました。また来たいね。

 


コメント