JAPANドラッグストアショーに行ってきた


幕張メッセで開催された「JAPANドラッグストアショー」に行ってきました。医薬品や健康食品、また薬の陳列棚など、ドラッグストアや薬局の業界にまつわる企業の展示会です。
この日は休日だったので、商談中心の平日とは違い、一般客がたくさん来場していました。というのも、化粧品や健康食品のサンプルが山ほどもらえるからなんですね。企業にとっても、街中でサンプルを配っても受け取ってもらえない可能性がありますが、ここならお客さんが自ら大行列を作りますから、サンプル配布には効率的ですよね。
個人的には、一般食品を扱う食品メーカーや製菓メーカーが、新ジャンルへの挑戦として次々に健康食品ジャンルに手を伸ばしている様子がとても勉強になりました。でも、それを新事業に育て上げようと必死な企業と、本業のおまけみたいに考えている企業とで、将来の明暗が分かれそうな雰囲気がありありと分かります。それにしても、ドラッグストアショーは年々規模が大きくなっていってるなあ。

コメント