職業食


山崎製パンから、宇宙食のようかんが発売されたとのこと。一口ようかんは、宇宙食に認証されたんだそうです。パッケージだけが特殊で、中は普通なのかな。宇宙の味がしてほしい(どんなんや)。

宇宙食ようかん

前々から思っているんですけど、宇宙食というのはいわば「職業食」じゃないですか。宇宙飛行士という職業にとっては普通だけど、一般人は知らない食事。

これって、例えば飲食店や旅館などの「まかない」も同じなんですよね。一般客は裏で何食べているか知らないっていう。でも、そういうまかないから人気メニューに昇格するケースはけっこう多いですよね。オムライスとか、アラの茶漬けとか。また、最近のテレビでは、各社の社員食堂などもよく映し出されますよね。表に出ない奥で何食べてるか、というのはけっこう面白い情報なんでしょうね。

職業食にはちょっと注目したいです。何か、面白いヒントがいろいろありそうな気がします。


コメント